バドミントンYoutuber、ぐっちさん来たる!

YOUTUBE動画

人気急上昇のバドミントン、しかし、、、。

代表のケンスケが趣味で取り組んでいるバドミントン。

最近、日本人選手の活躍が目まぐるしく、徐々にメディアへの露出も増え人気が上がってきているスポーツの一つです。

そんなバドミントンですが、悪い特徴の一つとして非常に怪我や故障が多いスポーツでもあります。

私自身学生時代から腰痛はじめ膝痛、肩痛、ひじ痛などなど・・・

20歳ごろから2年ほどは満足にバドミントンができないどころか日常生活でも苦しんだ時期がありました・・・泣

基本的にプレーヤー同士がぶつかる競技ではないので骨折などのケガは少ないですが、左右どちらかの手足に大きな負荷が掛かったり、ストップ&ゴーが多い、長時間腰を落としている、試合時間が長く体力が消耗しやすいなど、様々な面で怪我や故障のリスクが高い種目でもあります。

しかも怪我や故障をする箇所は肩や足首をはじめ、膝、腰、首、背中、手首などほとんど全身といえます。

その中でも膝は多いようで、サポーターをされている方も多い印象。

バドミントン界に鍛錬のトレーニングマシンを!

そんな怪我の多いバドミントン、怪我をしてしまうとプレーをすることが億劫になったりプレー自体ができなくなる、最悪、日常生活や仕事に支障が出ることも・・・。

そんなリスクを回避するために、バドミントン界に鍛錬のトレーニングマシンを広めたい!

多くのバドミントンプレーヤーが鍛錬のマシンで身体のメンテナンスを行うことで、怪我のリスクを抑え、より一層バドミントンライフを楽しむことができると確信しております。

私の今まで身体の不調を克服した経験や、鍛錬のトレーニングジムの代表でありバドミントンプレーヤーでもある立場から世の中のために何かできないかと日々考えておりました。

私自身、プレーヤ―としてはまだまだで影響力が薄く・・・悔しいですが他の方に頼ることに・・・!(全国入賞の野望は持ち続けてます🔥)

バドミントンYouTuber、ぐっちさんを知る

知人のYoutubeの動画を何気なく見ていたとき、初めてバドミントンYouTuberなるものの存在を知りました。(今更…泣)

ぐっちゃんねる。 youtubeページ

どんな動画を載せているのか見てみると、バドミントンのなかでもいろいろなジャンルの動画を載せていられるようでした。

トレーニング動画はあまり無さそう・・・チャンス!(笑)

さらに注目したのは動画に対するコメント、視聴者の多くが実際にバドミントンをプレーされている印象を受けました。

実際にプレーをされている方なら怪我に悩まされている方も多いはず・・・!他にもパフォーマンスアップのトレーニング方法を欲している人も多いはず。
この方にお願いすれば、多くの方に鍛錬のマシンを知ってもらえるのではないか ・・・!

思ったらとりあえず行動が私の強み、とりあえず早速DMだけ送らせていただきました。

そしたらばなんと・・・

来ていただけることに!(愛知県に在住ということもこの時知りました。遠くからわざわざありがとうございました!)

鍛錬マシンを使っていただく

トレーニング方法をいろいろ探していたタイミングだったようで、ホームページなんかも調べていただいていたようです、ありがとうございます!

なかなかスケジュール調整に時間がかかってしまいましたが、2019年7月28日とうとう実現しました!

バドミントンYoutuber、ぐっちゃんねる。のぐっちさんと

ぐっちさんの動画をいくつか拝見し、わたしなりに怪我予防やパフォーマンス向上のために重要改善点として提案させていただきました。

①肩の可動域向上、ラウンドからのショット強化
 上からのショットが肩がうまく上がらず、腕もしっかり振れていなかったため為、改善することで ラウンドからのスマッシュをはじめ、ショット全般が改善されます。

②姿勢改善
 かなり猫背が強く、身体が下を向いていたため、改善するともっと楽に効率よく動けるように。
 呼吸がしやすくなる、シャトルが良く見れるようになる、力まなくなるなどの効果も見込めます。

③股関節を緩める+足腰を安定させることで、ネット前の球を安定してとれるように
 特にシングルでドロップやヘアピンなどのネット前のシャトルを取りに行くときに腰が高い印象があったのと、球に追いついつけていないときが見られたので、ここを改善できるように。

主に上記の3点を提案させていただきました。(※専門用語が多く申し訳ありません)

すると、ご本人もドンピシャで同じところを苦手と感じていたとのことでした(笑)

ぐっちゃんねる。 バドミントン撮影
撮影中、ハイピッチでどんどん撮っていきます
姿勢改善中
肩を引くトレーニング

ぐっちさん、めちゃめちゃ喜んでいただきました。

一通りマシンをやっていただき、かなり動作改善することができ、非常に喜んでいただけました!

その後は体育館で実際にプレーして頂き、身体の変化を感じていただきました。

撮影終了!会員様にもお手伝い頂きました!

作成して頂いた動画

第一弾、姿勢矯正がこちら!

バドミントンに必要なトレーニングの効果がすごすぎる…‼

第二弾、肩甲骨周りの強化!(8/24更新)

【革命】バドミントンのためのトレーニングで体が激変?!

動画を見ていただいた皆様にシェア、拡散のお願い

今回はご縁に恵まれこのような動画制作をしていただくことができました。

より多くの方に鍛錬のトレーニングマシンと町田コンディショニングジム健介を知っていただけるよう、是非動画やこの記事のシェア、拡散にご協力いただけると助かります(T_T)

****************************************************
町田コンディショニングジム健介
* 〈住所〉東京都町田市 根岸2丁目1-2 OTMビル3F
* 〈ホームページ〉https://www.cg-k.com/
→筋トレで腰痛改善!? https://www.cg-k.com/conditioning/
  →マシン特徴 https://www.cg-k.com/machine/
* 〈mail〉info@cg-k.com
* 〈TEL〉050-5435-7378
* 〈LINE ID〉@tkc8856f
* 〈HP問い合わせ〉https://www.cg-k.com/contact/
●各種SNSのフォロー登録お願いします!
* 〈Facebook〉http://bit.ly/2ZorYIM
* 〈Instagram〉http://bit.ly/2XLzj4G
* 〈Twitter〉 http://bit.ly/2XdAw7W
●ブログも随時更新中!
https://www.cg-k.com/blog/

コメント

タイトルとURLをコピーしました