【自宅できる筋トレ】女性、初心者におすすめ!4つのジムに通えない時に家でできるトレーニング!≪初心者向け≫

家でできる筋トレ筋トレ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

こんにちは。

町田コンディショニングジム健介の畑中健佑です。

今回は新型コロナの流行でなかなかジムに通うことができない方におすすめの簡単にできる筋トレをご紹介いたします

今回ご紹介させていただくトレーニングはトレーナーの方によっていろいろなやり方が紹介されております。

今回は健ジム代表が簡単にできる方法をご紹介させていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『はてなブックマーク』するとまた記事を読み返していただくときに便利です。

スポンサーリンク

4分間家トレ初級編動画はこちら

【筋トレ初心者】4分間自宅で簡単トレーニング≪女子にお勧め≫ #一緒にやってみよう

腕立て伏せ

まず初めに腕立て伏せのご紹介です。

腕立て伏せは腕や胸だけではなく、身体全身を鍛えることができます。

簡単腕立て伏せやり方

  1. 柔らかい場所、もしくはクッションなどの上に膝立ちで立ちます(滑らないよう注意)
  2. 両手を地面につきます。この時手の幅は肩幅より少し開く程度にします。
  3. 肘を曲げていきます。この時、肘の角度が90度までを限界とし、降ろせられる範囲で降ろします。(少ししか曲げられない方もご自身の曲げられる範囲で行いましょう)
  4. 床を押すようにして元の位置に戻ります。

腹筋

おなか周りの引き締め(シェイプアップ)に効果が期待できます。

また、個人的には腹筋運動を行い腹圧を高めることで腸の働きが活発になるような感覚があります。

簡単腹筋やり方

  1. 背もたれがある安定感のある椅子に少し浅く座ります。
  2. この時、足首、膝、腰が全て90度になるようにします。
  3. 2の状態を維持して、そのまま背もたれに寄りかかります。(椅子から落ちないよう注意!)この時、手で背もたれを持ちます。視線は斜め上を向きます。
  4. 膝を自分のおなかにできる限り近づけ、元の位置に戻します。

スクワット

スクワットはおもに下半身を鍛えるトレーニングです。

下半身の筋肉は上半身に比べ大きいものが多く、基礎代謝をあげるために非常に重要です。

基礎代謝をあげることで長期で見るとダイエット効果も期待できます。

簡単スクワットやり方

  1. 肩幅より少し広く足幅をとります。
  2. つま先と膝を斜め45度にします。
  3. お辞儀をします。
  4. そのままお尻を真下に落とすように腰を下ろします。この時、膝が90度になるところを限度とします。
  5. 自分の降ろせる範囲で繰り返します。

つま先立ち - カーフレイズ

主にふくらはぎを鍛えることができます。

スクワットと同様に下半身の筋肉は基礎代謝を上げやすく、ダイエット効果が期待できます。

また、足がつりやすい人などにもおすすめです。

簡単つま先立ち - カーフレイズやり方

  1. 壁に向かって立ち、両手を壁に当てます。
  2. 踵をあげ、手に体重をかけます。この時足首の角度を90度より落とさないようにします。

まとめ

今回は4つの家でできる簡単なトレーニングについて紹介させていただきました。

しかし、健ジムとしては家で行うトレーニングはあくまでも外出ができないときや出張中などでジムに通うことができないときに行うものとし、基本的にはジムでのマシントレ―ニングをお勧めしております。

どうしても自宅でのトレ―ニングは効果が少なくなってしまうほか、モチベーションや集中力を維持することが難しいため、極力ジムに通ってのトレーニングを行っていただくことを強く推奨します!

是非、継続的にトレーニングを行い、免疫力を高め、健康的な身体を維持できるよう心がけていきましょう!

健ジムの紹介

町田コンディショニングジム健介は東京都町田市にございます。

「新型コロナウイルスが騒がれる中ジムは怖い」と思われる方も多くいらっしゃると思います。

そんな方々に少しでも安心して頂くために健ジムでは新型コロナウイルスに対する対策を行っております。

また、じっと家の中にいると逆に身体がおかしくなってしまうと思います。

そんな時は散歩ついでに健ジムのコーヒーと本をお持ち帰りになるのはいかがでしょうか?

コーヒー 本

近くの公園で読書、気持ちが良いと思います(^^)/

町田コンディショニングジム健介(最寄り駅:町田駅、淵野辺駅、古淵駅)

  • 東京都町田市 根岸2丁目1−2 OTMビル3F
  • 鍛錬のトレーニングマシンを21台設置

YouTubeチャンネル(トレーニング動画、改善動画、バドミントン動画)

コメント

タイトルとURLをコピーしました