こんにちは! 町田のコンディショニングジム健介(健ジム)代表の畑中です。
今日は、ジムのお客様の皆さんが来店するだけで、町田の保護猫・保護犬活動(保護イヌ・ネコ)に貢献できる新しい仕組みについてお話しします。
ジム通いは自分の健康のためだけど、それだけじゃなく地域の小さな命も守れるなんて、ワクワクしませんか?
私たちの想いも交えつつ、詳しく説明していきます。
ジムに来るのがもっと楽しくなるはずですよ♪
町田の保護イヌ、保護ネコへ寄付!来店1回につき1円
健ジムではお客様の来店回数に応じて、1回につき1円を町田で活躍する保護猫・保護犬活動の団体に寄付する制度をスタートしました。
これは、ジムの売り上げ(つまり皆さんの来店数)を少しずつ社会貢献に回すというシンプルなアイデアです。
たとえば、1ヶ月に3000人のお客様が来てくれたら、3000円が寄付される仕組みとなっています。
額はそこまで大きくないかもしれませんが、積み重なれば命に貢献できます。
早速、参加方法を説明します。
どうやって町田の保護イヌ・猫に寄付するの? 来店するだけでOK!
参加方法→来店し、来店名簿に記載する以外特別な手続きは一切ありません。
- 健ジムに来店
- 受付簿の記入とポイントカードにてポイント取得
- 裏で健ジムが1来店回数を1円とし、寄付金として月末に集計し、町田の保護動物団体へ送金します。(もしくは金額に合った物資提供)
- 寄付実績は当ブログ記事で報告させていただきます
なぜこの制度を始めた? 今回の保護イヌ、保護ネコへの想い
実は、この仕組みの裏には僕の個人的なエピソードも多く含まれます。
まずは第一に社会全体の助け合いにつながります。
個人が社会の一員としてできる範囲で貢献し、社会全体の助け合いの心を育むことにも繋がります。つまり自分の為でもあります。
第二は代表の個人的エピソードが深いのですが、小学生のころから捨て犬を飼っていた時期がありました。
正直、あまり世話ができていなかったし、していませんでした。
自分本位の生活になり、ほとんど世話ができず、死んでしまったときはひどく後悔しました。
今、私自身健ジムを運営しながらですと新しいペットを迎えるのは難しいと感じていますが、だからこそ、ジムの来客数(つまり売り上げ)を通じて保護動物を支える仕組みを作りました。
第三に人間、健康であれば(健ジムでトレーニング!)大体のことは乗り越えられ、自分のやりたいことに挑戦できると信じておりますが、(もちろんすべてではありません、一人一人の心持の問題でもあります)犬や猫などのペットは自らの力では生きる環境を選べない存在であり、その運命は人間に委ねられています。
人間の理不尽に振り回されて殺処分されてしまう可能性がある保護イヌや保護ネコには何らかの形で貢献したいなとずっと思っておりました。
皆さんのトレーニングが、1回の来店が保護ネコや保護イヌのエサ代、生活費、医療費などに変わります。
トレーニングで汗を流しながら、間接的に小さな命をサポートできる。そんなつながりを、この制度を通じて培っていきたいです。
まとめ:ジム通いで健康も社会貢献も
『来店回数で寄付』は、1回1円の小さな一歩で、町田の保護猫・保護犬を応援する仕組みです。
過去の経験から生まれた想いが、皆さんの日常にちょっとした温かさをプラスできたら嬉しいです。
ジムに来るたび、「今日も誰かを助けた!」って感じられるはず。
里親になるのも非常に素敵ですが、まずはこの制度で気軽に一緒にスタートしましょう!
あなたの来店が、町田の動物たちの笑顔につながりますように!
※来店回数は集計方法により多少前後する恐れがあります。また、当取り組み自体も急遽中止する可能性もありますのでご了承ください。
過去の寄付実績
2025年
- 2025年度 町田動物愛護の会 協賛企業・団体として1万円
- (別)令和7年災害復興未来募金 健ジム募金箱とコーヒー売り上げ金 1670円(Yahooが同額の寄付で実質3340円)
- (別)ミャンマー地震緊急支援 健ジム募金箱とコーヒー売り上げ金 1970円
- 9月分 会員様来店回数による寄付 1361円
2024
- 2024年度 町田動物愛護の会 協賛企業・団体として1万円
- 次の災害にそなえる「災害復興みらい募金」2000円
- 令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)2900円
2020年
- 令和2年7月大雨災害への緊急災害支援募金(Yahoo!基金)46500円



コメント