知っておくべき!QOL(クオリティ オブ ライフ)向上に一番大切なもの

QOL向上健康
QOL向上
にほんブログ村 にほんブログ村へ

こんにちは。

町田コンディショニングジム健介のケンスケです。

過ごしやすい気温になり、体を動かすのにはちょうどいい季節になってきましたね。

今回は、この動きやすい時期に筋トレを習慣にしていただきたく、その筋トレの目的をQOL(クオリティ オブ ライフ)の向上と合わせてお話ししていきます。

follow
フォローお願いします
スポンサーリンク

QOLとは?QOLを考える。

近年よく聞くようになった「QOL(クオリティ オブ ライフ)」。

これは、「人生の質」「生活の質」という意味でよく使われています。

しかし「人生の質」「生活の質」と言われてもパっとイメージしづらいですよね。
このQOLには様々な定義があり「これがQOLだ!」というはっきりとしたものはありません。

例えば、仕事をしていることが生きがいだったり、家族やパートナーと過ごすことが生きがいだったり、趣味に没頭していることが生きがいだったり、生活の質を上げているものは人によって全く違うからです。

知っておくべき!QOL(クオリティ オブ ライフ)向上に一番大切なもの

そのため、なにをもって「人生の質」「生活の質」の向上とするかは、「あなたがどうしたいか」「どんな人生を送りたいか」というところをじっくりと掘り下げて考えていかないといけません。そしてそれが、あなたのQOLの定義になり、これからの生活の指針になります。

しかし、QOLという考えの中に、ほとんどの人に当てはまって共通する部分はないのでしょうか?

あるとしたら「お金」や「健康」などが浮かんできます。

人生100年時代、お金があるだけでは豊かにはなれない

年金がもらえる年齢も上がり、老後の安心のために今頑張って働いて貯蓄しておかないと、なんだか不安ですよね。

しかし、頑張り過ぎてしまって、過労やストレスで病気になったら、健康寿命も短くなってしまい、本末転倒です。

健康寿命とは、2000年に WHO(世界保健機関)が提唱したもので、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。

知っておくべき!QOL(クオリティ オブ ライフ)向上に一番大切なもの

(引用:内閣府ホームページより)

2 健康・福祉|平成30年版高齢社会白書(概要版) - 内閣府
高齢社会対策大綱、高齢社会白書、高齢社会...

内閣府が発表している「健康寿命と平均寿命の推移」の図からも分かるように、健康寿命と平均寿命には年齢差があります。

この年齢差の部分が、病気や入院などの健康ではない期間を表しています。男性女性共に10歳前後くらいは健康寿命と平均寿命の間に差がありますね。

知っておくべき!QOL(クオリティ オブ ライフ)向上に一番大切なもの

この差を少なくし健康な状態で毎日を過ごせるかは、今のあなたの生活スタイルに左右されます。

頑張って貯金をし、その一生懸命働いて貯めたお金が医療費に消えてしまうような老後は送りたくないですよね。趣味を楽しんだり、コミュニティ活動をしたり、ボランティアをしてみたり、興味のあること、あなたが楽しいと感じることをしながら、老後こそゆっくりのんびり好きなことをして過ごしていきたいですよね。

そのために必要なものは、あなたの健康ではないでしょうか?

QOL向上に一番必要なのは「健康」

QOLを向上させるために最も必要なことは、健康であることです。

健康であれば仕事を続けることもできるし、旅行をしたり趣味を充実させたりもできます。

しかし、病気で入院してしまったり、気持ちも塞ぎ込んでしまったりしたら、一生懸命働いて貯めたお金も医療費で消えてしまいます。そして、体の不自由さがあなたのやりたい事に制限をかけてしまうかもしれません。

つまり最低限のラインとして、健康であることがQOLの向上につながってくるのです。

今の生活スタイルが、これからの人生に大きく影響してくることを考えると、毎日運動したり食事に気をつけたり、あれもこれもしなきゃ!となってしまいそうですが、心配しなくても大丈夫です。

今から私と一緒に“少しだけ”生活習慣を変えてみませんか?

QOL向上のためにまずは筋トレをはじめよう!

いきなりですが、健康寿命を延ばすのに大切な「サルコペニア」という言葉はご存知ですか。

サルコペニアとは、「加齢や病気が原因で筋肉量が減ってしまい、身体機能が低下してしまうこと」を意味します。 

このサルコペニア対策は、健康寿命を延ばすためには必須です。つまり、このサルコペニア対策をすることがQOL向上につながってきます。

そのため、まずはQOLをあげるために筋トレをはじめてみましょう。

知っておくべき!QOL(クオリティ オブ ライフ)向上に一番大切なもの

筋トレと聞くと、なんだか体がムキムキになりそうなイメージですが、その筋トレとは少し違います。

ここでいう筋トレとは、体の身体機能を高める筋トレ(筋力トレーニング)です。つまり、サルコペニア対策です。

身体機能とは、日常生活の必要な動作、例えば、座る、歩く、姿勢を保持するなどです。この運動機能が低下すると一人で椅子から立ち上がれなくなったり、一人で歩くことができなくなったりし、介護が必要な状態になってきます。

このような状態になると行動が制限され、あなたのやりたいことができなくなってしまうかもしれません。いつまでも健康で、心も体も元気で、好きなこと、やりたいことをやって人生を楽しんでいたいですよね!

「そうはいっても、今からでも筋肉量は増やせるの?」と思うかもしれません。

安心してください!筋トレは、いくつから始めても効果が出ます。もちろん、ご高齢の方にも効果的です。

ただし、ご高齢の方の場合、若い人に比べると筋組織が傷つきやすくなっているため、間違った動作で高付加のトレーニングしてしまうと、関節の痛みの原因や怪我などを引き起こしてしまいます。運動を習慣にしていないご高齢の方の場合、まずは体の負担にならない正しい筋トレから、徐々に体を慣らしていく方がいいでしょう。

町田コンディショニングジム健介には身体機能を高める筋トレマシンが勢揃い!

【池上彰・健康】鍛錬特集 今知っておきたい小さなニュース 筋トレ、長寿、町田コンディショニングジム健介

【池上彰・健康】鍛錬特集 今知っておきたい小さなニュース 筋トレ、長寿、町田コンディショニングジム健介

町田コンディショニングジム健介ではこの動画にあるように、一般のジムにあるマシンとは違い、身体機能を向上する筋肉を鍛えるマシンを揃えています。この赤いマシンは全部で11台あり、ひと通りおこなってもわずか30分弱しかかかりません。しかも普段着でOK!

今、週3日、1日30分程度の筋トレ習慣にしてしまえば、半年後はもう生活スタイルの一部になっているので、そうなってしまえば頑張らなくても大丈夫。

私にお任せください。あなたの体の状態をみながらトレーニングのアドバイスをしていきます。

続けていくうちに体のコンディションが整い、頑張るどころかもっと動きたくなってきますよ!

まとめ

QOL向上のためには健康寿命を延ばすこと、健康寿命を伸ばすためには身体機能をあげる筋トレをすること、というお話しをしてきました。

将来のためになるのはもちろんのこと、町田コンディショニングジム健介に揃えている鍛錬社のマシンでトレーニングをすれば、猫背や肩こり、腰痛などにも効果的です。

変わっていくのがわかる!筋トレで猫背、反り腰改善!  町田コンディショニングジム健介主催 鍛錬 リアル筋力セミナー

変わっていくのがわかる!筋トレで猫背、反り腰改善!  町田コンディショニングジム健介主催 鍛錬 リアル筋力セミナー

まずは、お気軽に見学・体験にお越しください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ|筋トレは東京町田コンディショニングジム健介にお任せ
筋肉トレーニングのことなら東京都町田市の「町田コンディショニングジム健介」にお任せください。当ジムのスタッフが、分かりやすく丁寧な対応でお応えいたします。何かご相談したいことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   町田コンディショニングジム健介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⌘ 東京都町田市 根岸2丁目1−2 OTMビル3F

 〈町田駅〉町田バスセンターから

 ・町78:木曽南団地-野津田車庫行き 「上の原」バス停下車 徒歩2分

 ・町17:町田淵野辺駅北口行き 「淡島公園入口」バス停下車 徒歩2分

 ・町33:木曽南団地-下山崎行き「町田総合高校入り口」バス停下車 徒歩5分

 ・町30:橋本駅北口-町田ターミナル行き 「下岸根」バス停下車 徒歩7分

 〈お車〉

  駐車場4台完備。お車でお越しの際はご連絡ください。

⌘ 各種お問い合わせ

 info@cg-k.com

 050-5435-7378

⌘ 町田コンディショニングジム健介 ホームページ

東京の町田コンディショニングジム 健介で、体を整え、健康の基盤作り ~腰痛・肩こり・膝痛・シェイプアップ・骨盤矯正・筋トレ~
東京都町田市のスポーツジムジム「町田コンディショニングジム健介」です。腰痛・肩こり・ひざ痛など身体の不調にお悩みの方。将来の健康に不安を感じる方。動作効率の改善をテーマにした新しいスポーツジム「コンディショニングジム」を是非お試しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★★ SNSフォローお願いします!★★★

★YouTube 健ジムチャンネル【バドミントン&筋トレ&鍛錬】
チャンネル登録もお願いします。

健ジム-バドミントン&鍛錬研究所
使った瞬間効果を実感!! 鍛錬のトレーニングマシンを21台採用! 東京都町田市のコンディショニングジム「町田コンディショニングジム 健介」です。 youtubeではトレーニング動画、鍛錬にかかわること、健康に関すること、バドミントンを中心に配信していきます。 腰痛・肩こり・ひざ痛など身体の不調にお悩みの方。将来の...

★Instagram

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました