膝が痛い人必見!椅子に楽に座る方法

健康
にほんブログ村 にほんブログ村へ

みなさんこんにちは

町田コンディショニングジム健介のケンスケです。

コロナの影響でリモートワークをする機会も増え、より椅子に座っている時間が長くなった方もいらっしゃるかと思います。

本日は、

膝が痛い人にお勧め、椅子に楽に座る方法について説明したいと思います。 

こちらの動画を見ていただけると座るときの膝や腰への痛みを軽減でき、日常生活が楽になりますし、ご家族の方に広めていただけますと皆さんの生活が楽になると思いますので、是非共有して頂ければ嬉しいです!

※今回ご紹介する内容はすべてトレーニングマシン製造会社である鍛錬が開催されています「リアル筋力セミナー」「リアル筋力指導者資格」での講習内容をもとになるべく忠実に発信するよう心がけております。

follow
フォローお願いします

フォローよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

膝が痛いのは座り方のせいかも

座り方一つ間違えるだけで膝が痛くなる原因になります。

え、たったそれだけで?と思う方も多くいらっしゃると思いますが、

座り方を治す、これは言葉を置き換えますと

日常生活の動作一つを変える→積み重ねで膝の痛みが軽減できる

ということになります。

膝の痛みは日常生活の積み重ねからくるものがほとんどで、日常生活動作を少しずつ改善していくことで、膝の痛みを少しずつ軽減していくことができます。

イスに座る動作はおそらく1日に何回も行われると思います。

一日だけならいいですが、それが365日毎日しますと、体への負担も変わってきそうですよね?

なので日常生活動作、習慣を変えていくということは非常に大事だと思います。

膝が痛くならない座り方 ポイントは3つ

膝が痛くならない座り方の大事なポイント3点説明しますと。

1、お辞儀

2、みる

3、さわる

です。

まず一つ目はお辞儀です

座る前にお辞儀で膝の痛み軽減

こちらのスクワットの動画の時にもお話しさせていただきましたが、座るときにはまず最初にお辞儀してあげるとよいです

【スクワット】初心者必見!フォームで気を付けてほしい点と優れている点を解説

この時に膝は曲げずに股関節からしっかりお辞儀しましょう

イメージとしましては股関節に手を当て、それを折りたたんであげるイメージですね

ちなみに背中を丸めるようなお辞儀ではありませんのでご注意ください。

ときどき状態をまっすぐにしてそのまま膝を曲げて座っている方がいるのですが、これやると膝にも大きな負担がかかりますし、

座った瞬間の衝撃がそのまま腰に来ます。やらないほうがいいんですけどやってみるとその衝撃がわかるかと思います。

これが一つ目です。

座る場所を見ることで膝の痛み軽減

次に、2つ目、座る場所を見ます。

座る場所を見ながら座ることで脳が認識し、筋力がしっかり発揮され身体への負担を軽減します。

これも試してみるとわかるのですが、椅子を見ないで座るのと、みて座るのだと衝撃が全然違います。

椅子の高さをしっかり認識して、目標物をきめることで、衝撃を減らし安全に座ることができます。

これが二つ目です。

座る場所を触ることで膝の痛み軽減

最後三つ目、触る

これは座ろうとしている椅子をしっかり触りながら座れるとなお良いです

これも見ることおなじで、触ることで脳が認識し、筋力がしっかり発揮され身体への負担を軽減します。

これも触ると触らないのだと感覚的に大きな違いがありますのでお気を付けください

この一連の動作をまとめて行いますと、膝の痛みを抑えて座ることができます。

【膝腰痛い人必見】知るだけで膝腰が楽になる!椅子に楽に座る方法

また、私のチャンネルでは鍛錬のトレーニング方法のほか、バドミントンのトレーニングへの考え方なんかも配信しておりますので

気になる方や私のことを応援したいと思ってくださった方はチャンネル登録是非お願いします!

それではまた次の動画でお会いしましょう ありがとうございました

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日常生活を少し変えるだけで身体の痛みを軽減できます。

ぜひ、今回の膝の痛みを軽減できる座り方を実践して、少しでも健康な日常を送っていただければ幸いです。

★YouTube 健ジムチャンネル【バドミントン&筋トレ&鍛錬】
こちらでは動画で確認できます。チャンネル登録もお願いします。

健ジム-バドミントン&鍛錬研究所
使った瞬間効果を実感!! 鍛錬のトレーニングマシンを21台採用! 東京都町田市のコンディショニングジム「町田コンディショニングジム 健介」です。 youtubeではトレーニング動画、鍛錬にかかわること、健康に関すること、バドミントンを中心に配信していきます。 腰痛・肩こり・ひざ痛など身体の不調にお悩みの方。将来の...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 町田コンディショニングジム健介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⌘ 東京都町田市 根岸2丁目1−2 OTMビル3F

 〈町田駅〉町田バスセンターから

 ・町78:木曽南団地-野津田車庫行き 「上の原」バス停下車 徒歩2分

 ・町17:町田淵野辺駅北口行き 「淡島公園入口」バス停下車 徒歩2分

 ・町33:木曽南団地-下山崎行き「町田総合高校入り口」バス停下車 徒歩5分

 ・町30:橋本駅北口-町田ターミナル行き 「下岸根」バス停下車 徒歩7分

 〈お車〉

  駐車場4台完備。お車でお越しの際はご連絡ください。

⌘ 各種お問い合わせ

 info@cg-k.com

 050-5435-7378

⌘ 町田コンディショニングジム健介 ホームページ

東京の町田コンディショニングジム 健介で、体を整え、健康の基盤作り ~腰痛・肩こり・膝痛・シェイプアップ・骨盤矯正・筋トレ~
東京都町田市のスポーツジムジム「町田コンディショニングジム健介」です。腰痛・肩こり・ひざ痛など身体の不調にお悩みの方。将来の健康に不安を感じる方。動作効率の改善をテーマにした新しいスポーツジム「コンディショニングジム」を是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました