こんにちは。町田コンディショニングジム健介の畑中健佑です。
本日は、
「メリットしかない!今すぐ筋トレを始めたほうがいい理由3つ」をお話しさせていただきます。
テレワークや自宅でこもりっぱなしの生活を続けると肩こりや偏頭痛などの原因になります。
そんな時に、「疲れたー」とゴロゴロしたりお菓子を食べたくなったときに是非見てみてください!
『はてなブックマーク』するとまた記事を読み返していただくときに便利です。
今すぐ筋トレをしたほうがいいと身をもって実感
先日、以下のことを経験しました。
今まで私の生活は、毎日自分のジムで筋トレ、土日はバドミントン。通勤は自転車というような生活を送っていたのですが、
最近は起きている時間ほとんどパソコンかスマホで仕事、夜まで仕事でパソコンみたいな生活を送っています。
そんなある日、運動量が減少しているのを強く感じてきたので
このままじゃいかん!
と思い、スクワットと、近隣をランニングしてみたところ・・・
体中筋肉痛になってしまったんですね。(笑)
筋肉痛はざっくりいうと運動不足の時になりやすいんですけど、ちょっと運動しない生活を送るだけで体力が落ちているのを感じました。
そこから意識的に筋トレをするようにし、運動不足を解消していきました。
その過程で具体的に何が楽になるのか、感じたことや過去の経験なども参考にお話ししていこうと思います。
筋トレによるメリット①:睡眠の質が上がります
これは私が経営していますジムでもよくお話しさせていただくんですけども、
わたしは普段ですとお布団にはいって3分以内には眠りにつけるんですけど、最近は時々10分とか20分、悪い時は2時間とか寝れないことがあります。
振り返ってみると、そういう日は大体ストレスがたまっていたり、筋トレをしてなかったときなんですよね。
昨日もブログ書くのに没頭してて、筋トレ量減らしてしまったんですけど、足先冷えたりもしてなかなか寝れませんでした。
そしてこの寝れないで布団でごろごろしている時間って人生においてかなり無駄だと思うんですよね。
何も楽しくない、寝れないなーってごろごろしてる時間があるなら自分の好きなことにその時間を当てたほうがいいと思うんですよ。
なので、毎日4分程度でいいので、しっかり体を動かしてあげることをお勧めします。
また、補足になるんですけども、先日読んだこちらの本によりますと布団に入る30分前にシャワーもしくは湯船につかるのが睡眠の質を上げるのに有効なそうなので、こちらも是非あわせて試してみてください。
これが理由の1つ目です!
筋トレによるメリット②:太りづらくなります
在宅生活ではどうしてもいろいろなことでストレスを抱えていると思います。
ストレスを抱えると人間どうしても血糖値を上げるために甘いものを中心に食欲が増すんですけど、そうすると体重増加の要因になります。
そんな時に筋トレをしてあげると筋肉がつき、基礎代謝を上げてあげることで、長い目で見ると太りづらくなります。
また、筋トレをすることで血糖値が上がり、食欲を抑えることができます。
これ小難しいので、またの機会に詳しく説明させていただきたいと思います。
ちなみにどうしても食べたくなった時にはお菓子よりかは血糖値に影響が少ない食物繊維の多い果物を食べるのが個人的にはおすすめです。
ですけども、どうしても我慢できないときは、、、食べていいと思います!w
そこで我慢し続けられる人って少ないので、、、w
これが理由の二つ目です!
筋トレによるメリット③:メンタルが安定します
筋トレをながら運動とかじゃなくて一生懸命やる!これをするともう自分の身体の動きや力を一生懸命出すこと以外何も考えられなくなります。
先日公開したこの動画の中で結構重たい重量でスクワットやってみたんですけど、こんな時に晩御飯のことなんか考えてたら怪我しますね(笑)
高負荷で筋トレを行うことでドーパミンやセロトニンなどの物質が分泌され、ストレスを軽減してくれます。
この筋トレしておけばメンタルリセット理論は私の大好きな著者、テストステロンさんも強く推してますね。
いやーこのかたの考え方すごい好きです。ツイッターとかすごく面白いので、興味ある方はぜひ見てみてください!
よく脳みそ筋肉の人は馬鹿だから何も考えてないとか冗談の悪口でいわれますが、実は非常に理にかなってるんですね。
これが理由の3つ目です!
今すぐ筋トレを始めたほうがいいまとめ
いかがでしたでしょうか?
『筋トレ』と聞くと堅苦しいイメージもあるとおもいますが、実際は慣れてくるとそこまでたいそれたことではありません。
また、コロナが落ち着きましたら私が経営しますジムに遊びに来ていただけると嬉しいです。東京の町田という東京と神奈川県の間くらいにあります。
また、大事なのこのブログを見ていただいた後にしっかり行動して頂くのが需要だと思います。
最初は4分といわずスクワット20回だけでもいいので、是非今すぐやってみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント