インドネシア代表!パラバドミントン選手の代表合宿にお邪魔しました!

バドミントン

(作成日:2019.11.7  更新日:2019.11.15)

オリンピックとパラリンピックのバドミントンインドネシア選手のキャンプ地になっている東京都町田市。

今回は東京オリンピックのテストイベント、

ヒューリック・ダイハツ JAPAN パラバドミントン国際大会 2019

に参加するために来日しておりますインドネシア代表選手の代表合宿に参加させていただくことができました!

練習会場のコート設営のお手伝いをさせていただいたところ、このような話に!ラッキー!(笑)

ヒューリック・ダイハツ JAPAN パラバドミントン国際大会 2019 とは

公式ホームページより

  • 11 月 13 日(水)~17 日(日)
  • 東京・代々木第一体育館で開催
  • パラリンピック出場を賭けたポイントレースとしても重要な大会
  • 8月の世界選手権(スイス)でも活躍した日本代表勢 はもとより、世界中の強豪選手が集まるハイレベルな戦い

町田市サン町田旭体育館にて合宿中

11/3より合宿練習が行われているようです。

今回はそのコート設営をおてつだいさせていただきました。

今回来日されたメンバーはこちら

バドミントングリーンマット設営

大きな大会でないと使わないグリーンマット、私自身も数えるほどしか使ったことがありませんが、今回はお手伝いさせていただくことで、どのようにグリーンマットを敷いているかを知ることができました。

総勢15名ほどで行いました。

マット、ポールなどの搬入

大型トラックで運ばれてきました。

ポールを支える重りは100kg程重量があり、他のものも重たいものが多かったです。

次の作業を行いやすいように配置します。

マット

敷く

今回は四コートの設営でした。

1コート4枚のシートを繋ぎ合わせて作ります。

この4枚のシートをずれないように設置するのでまず一苦労。

体育館に敷かれているラインを目安にまっすぐになるようにそろえていきます。

繋ぐ

マット同士はジッパーでくっつくようになっており、ジッパーを慣らしながらつなぎ合わせていきます。この時にラインがそろうようにしっかりつなぎ合わせます。

バドミントンコートマットをジッパーでつなぎ合わせる作業

空気を抜く

マットがつながり一枚になったあとは床との間にある空気を抜いていきます

丸い筒をいろいろな方向に転がすようにして外に外に空気を出していきます。

テープ止め

最後にコートの横をテープで止めます。

全部まわりをテープでとめてしまうとしまうと空気の抜け道がなくなってしまうため、あえて縦は一部しか止めないとのことでした。

ポール、ネット

最後にポールを設置します。

L字型のポールに重りを載せ、最後にネットを張り終了です。

もろもろ2時間程、慣れない作業でしたがなかなか楽しかったです!

どのようにコートができているかはいままで知る機会もなかったので、

良い経験になりました

練習参加のチャンス!?

コート設営の際、インドンネシアの通訳に来ている方から、

「バドミントンをされているようでしたらシューズとラケットをもって遊びに来てくださいねー」

とのこと

・・・!?

代表合宿なのにそんなフレンドリーな感じなのですね、すごい!

来てくれた人のレベルに合わせてその場で練習メニューなんかも考えるからとのこと、

なんてフレンドリーな壁のない国なのでしょう!素晴らしい!

代表合宿と聞くと見学すらさせてもらえないのかと思っていましたが、まさか練習にも参加していいとは・・・

これはチャンス!と思いすかさず参加させていただくことに、

明後日の午前中お邪魔させていただきます!

バドミントン練習参加(11/6)

午前の練習は9時~11時とのことで、9時からお邪魔しました。

大まかな練習の流れは以下のような感じ

  • ミーティング(9:00~)
  • ランニング (9:05~)
  • 軽い体操、ストレッチ (9:08~)
  • 打ち合い(いわゆる基礎うちではなく、適当に打ち合う) (9:23~)
  • 試合 (9:35~11:00)
  • (空いている時間と選手で練習、私が見たときは一点返しのようなことをやられてました)
  • 記念撮影

ミーティング

インドネシア語で何を話されているのかわからなかったのでただただ静観(笑)

この後、それぞれの信仰宗教に基づき、数秒のお祈りをします。

「この練習が無事に終わりますように」の様な。

ランニング

体育館2-3周くらいなので500mほどでしょうか?身体をいろいろと動かしながら結構スローペースな印象。これも各自それぞれのペースで。

軽い体操、ストレッチ

ラジオ体操に近い感じ、首や可動域を意識しているのが印象的、時間にして10分程とランニングに比べるとしっかり時間をかけている印象。

打ち合い

適当にコートに入って本当に適当に打ちました。

ここが日本の練習との大きな差と感じました。

最初はクリア―みたいな感じでそこからは同じ球種を数回打って適当に交代してみたいな・・・。

時間にすると5分~10分程?でしょうか。

自然と足を動かし続けるので、足を止めて打つ癖がある人には特に非常に良いアップ方法だと感じました。

ゲーム練習

短い打ち合いが終わるといきなりゲーム練習が始まります。

(しかもシングル、ここも日本だとあまりない・・・?)

私はシングルスを4セット、ダブルスを1セットやらせていただきました!

Nugroho SURYO 選手

SU5(上肢障がい) のランクで世界ランキング何と2位!

Badminton Unlimited 2019 | Suryo Nugroho – Profile | BWF 2019

シングルを2セットやらせていただきました。

15-21 、 14-21 (位)で敗北!!

SU5の選手で左上が肘ほどまでの長さなのですが、試合をしてみるともはやノーハンデ!
(サーブも健常者の方の少し苦手程度で普通にうまい、ちなみに私は全然叩けませんでした(笑))

2セット目は10-4までリードしていましたがさっくり逆転されて敗北!滅茶強い!!

かなり余裕を持っていた印象、かなり実力差あり( ;∀;)

わたしなりの SURYO 選手の分析

  • ネットが非常にうまい!!スピンネットはもちろんよく桃田選手がやるようなフェイントネット、クロスネット、本当に多彩でネット勝負はほぼ敗北( ;∀;)私が目の前にいても平気でネットを切ってきます。
  • リストが非常に強く、フォームが小さいため、何を打ってくるかわかりずらい、フリックショットが非常に上手で毎回フェイントに引っかかる。
  • フットワーク(特に前に出る)が非常にきれいかつ早い!

誉め言葉しかなし!!

Putra ODDIE KURNIA 選手

SU5(上肢障がい) のランクで世界ランキング19位!

Hari Pertama Test Event Asian Para Games Cabang Badminton

シングルを2セットやらせていただきました。

13-21、8-21(くらい)で敗北( ;∀;)

めっちゃ苦手タイプでした( ;∀;)

わたしなりの ODDIE 選手の分析

  • フェイントがめちゃめちゃうまい!8割フェイントショット。
  • フリックショットがうまい、何が飛んでくるかわからない。
  • ここぞというタイミングでの詰めるスピードが速い!

終始足を止められ、ほとんど何もできず、、、すごく苦手タイプでした・・・

泣きの再戦を申し込む

是非明日もお願いします!勝つまで来ます!とお願いしたところ

笑いながらまた明日もきなーっと言ってくれました(笑)また明日も来ます!!

バドミントン練習参加(11/7)

2日目お邪魔しました!

練習の流れは昨日とほぼ同じだったため省略。

ダブルス練習

SURYO選手とODDIE選手と一緒に何人かでダブルス。

ダブルスも二人とも上手・・・フットワークが非常にスムーズで、動きながら打つのが非常にうまい!

良い意味で遊びながらやり終了。

パラバドミントンインドネシア代表 練習風景
ダブルス風景、SURYO選手シングルス、、、ショットの精度が高い・・・!

シングルス VS ODDIE選手(3ゲーム)

本日は1セット!結果は・・・

23-25で敗北( ;∀;)惜しい!!!

先にマッチポイントを握ってからの敗北、ウームあともう少しの感触・・・。

だいぶフェイントやフリックショットが見えるようになってきたのが粘れた要因かと思います。

しかし、 ODDIE選手のフォア奥スマッシュ→ストレートへのリターンをクロスネット のパターンが非常にうまくノータッチ連発・・・。次回はここを攻略せねば・・・

フェイント使い&左利きはかなりやりずらいですね・・・(´;ω;`)

シングルス VS SURYO選手(3.4ゲーム)

2セット行いました。

1セット目はなんと・・・

21-18で勝利!!

合宿期間中に1セットとることが目標だったので、うれしい勝利!

SURYO選手のネットに付き合わず、我慢したラリーができたのが良かったのかなと!

攻めれるところではボディにスマッシュを打ったのが決まるなど、いいラリーが多かったので良かったです。

しかし、終盤のSURYO選手のフェイントミスの多さが気になる・・・

2セット目

13-21 で敗北( ;∀;)

結構本気でやられました、、、ネット前のスピードが1セット目より早くなり、そこから前後の揺さぶり、フェイントのネットと終始ペースを握られ敗北・・・強い・・・。

(1セット目の終盤ミスはそういうことなのか。。。(´;ω;`))

非常に悔しい敗退!

サインいただきました!

練習終了後にサインをいただきました!

このためにわざわざリーニンのTシャツを初日に注文しておいたのです ニヤリ。

代表全員分、しかもコーチまで書いてくれました!

しかも名前を書いてくれるのは非常にレアケースらしいです!(書くのに時間がかかるため)

さらにはInstagramも交換しました(笑)

スポーツを通じて交流が深まり、非常にうれしいです!

泣きの再戦を申し込む Ver.2

明日も来ていいか尋ねると是非来てとのこと!

「Tomorrow!」とつたない英語で思いを伝え仕事へ、めちゃめちゃ肉体が疲れましたが、明日はもう少し喰らいつきたい・・・!

バドミントン練習参加(11/9)

3日目お邪魔しました!

練習内容は先日と同様、特に合宿を通してのメニューらしいものはないようです。

私の疲労がピーク!!!皆さんより練習量は少ないのに(´;ω;`)

打ち合い  SURYO選手

打ち合いをやっていただきました。

打ち合うリズムがいまいちわからず慣れない・・・(笑)

最後にヘアピンだけずっとやってもらいましたが・・・ほとんど勝てず、1:5くらいで敗退(笑)

スピンもネットインもフェイントも多彩、素晴らしい。

後から聞いた話ですが、インドネシアの方々は「見せるプレー」や「華があるプレー」というような観客に楽しんでもらえるかというエンターテイメント性も非常に重要で、選手は試合という舞台に立っている、というような表現をされていました。

今回来日された選手団の中でもこのSURYO選手のプレーはそのような面でも非常に突出しており、打ち合いや試合の中で何度も見とれるシーンがありました。(これは周りで見ていた方以上に何度もゲームに付き合っていただいた私が一番楽しむことができました、ありがとう!(笑))

シングルス VS SURYO選手(5ゲーム目)

恒例のように対戦してくれるようになりました!

毎日のように同じ人とシングルをすることがこんなに楽しいとは・・・

14?-21 で敗戦!(点数自信なし)

言い訳がましいですが身体の切れなく無残な負け( ;∀;)

一方、選手の皆さんは疲れているのでしょうが華麗に動いていました。本当に華麗な動き・・・。

全く惜しいところなく敗退。SURYO選手に申し訳ない気持ち( ;∀;)

シングルス VS ODDIE選手(4ゲーム目)

16?-21 で敗戦!(点数自信なし)

このタイミングでのODDIE選手のフェイントはかなりきつい!

そしてパターンをばれているのか、ネットに詰められてプッシュで決められるパターンが多かったです。

ノータッチでやられる=読まれている( ;∀;) 苦手!

ODDIE選手に申し訳ない気持ち( ;∀;)

シングルス VS FREDY選手 (1ゲーム目)

初対戦! SL4(下肢障がい) のランクで世界ランキング4位!

FREDY SETIAWAN I PARALYMPIC ATHLETE I PEPARNAS 2016

15-21(くらい)で敗北( ;∀;)負けっぱなし!!

またもやめっちゃ苦手タイプでした( ;∀;)

わたしなりのFREDY選手の分析

  • シンプルなフェイントがうまい!
  • なんといってもリストが強い!状態の力だけでかなりの球威が出ている(私のショットより全然力づよい)
  • 障害があると思えないほどフットワークがスムーズ(補うほどのリスト(笑))

シンプルに球威で押され、がっしり構えるとフェイントで足を止められるの繰り返しでやられました。

下肢に障害をもたれているとのことだったので、運動量の面では優位に立てると踏んでいたのですが、運動を止められてしまうショット力とフェイント・・・いいようにやられました・・・。

初見はかなり厳しい(´;ω;`) 再戦できなかったのがとても残念。。。( ;∀;)

FREDY選手さんとシングルをやるといかに自分が動くことに対して甘えているかを痛感させられました・・・。反省。

シングルス VS SURYO選手(6ゲーム目)

もう自分のパフォーマンスができなさ過ぎて申し訳なかったのですが、SURYO選手がもう一度やってくれることに、申し訳ない( ;∀;)

気持ちを奮い立たせ全力で動くことだけを意識、動く!!

結果 20-22 で敗戦!!惜しい!!!( ;∀;)

しかも20-17から逆転されるという悲劇。

17点から浅めのロングサーブからラリーが始まり、私のファーストショット完璧に返球されるという・・・レシーブ鮮やか!

この試合はスマッシュネットの様ながむしゃらに動いて点数を取りに行ったのですが、完璧にふさがれました・・・。

試合直後、人生で一番シングルで動いた。

こちらの際どく打ったつもりのヘアピンは叩かれたり、ネットを超えず、

SURYO選手のヘアピンはネットイン・・・

この土壇場での勝負強さはすごかったです、点数以上に大きな差を感じました。

振り返ればこれが「魅せる」ということなのでしょうか・・・ちょっとショック( ;∀;)

点数以上に追い詰められてなかったので、点数通りに追い詰められるようになりたい・・・!

点差以上の実力差

泣きの再戦を申し込む Ver.3

そしてこの試合だけなぜか試合動画が途中からとれていないという悲劇( ;∀;)

「This game ,not take movie. Tomorrow,one more try!」 と伝えると「OK!」と返してくれる、なんていい人なんでしょう・・・。(※私の英語レベルはゆとり世代の中学1年生以下)

向こうが練習になるよう精一杯頑張らねば・・・。

練習後の写真、何回も入り込む(笑)本当にいい人たち
笑顔が素敵すぎる。

バドミントン練習参加(11/9 午前)

4日目(午前中)お邪魔しました!

この日実はやっておきたかった仕事があったのですが、、、

「関係ねぇ!!( ゚Д゚)」

終わってからやればいいんだ終わってから、、、終わったらやるぞ、、、終わったら、、、。

昨日、疲労のピークと書きましたが、昨日以上の疲労のピーク!(笑)

両足の表も裏も筋肉痛、足の裏は皮がはがれ、血が出てから皮がつくられ始めてる。左腕まで筋肉痛。しかし選手はみんな元気!(に見える・・・)

打ち合い  SURYO選手

恒例のように呼んでくれるように(笑)

今までにない経験をさせてもらっています、本当に。

しかし、昨日同様、打ち合いのリズムはよくわからず、最初はクリア―→ドライブは何となく・・・最後はヘアピン?よくわからない(笑) ヘアピンは例のごとく遊ばれる。

シングルス VS SURYO選手(7.8.9ゲーム目)

打ち合い終わったら即シングル!これも恒例化。

毎日同じ人とシングル、なかなかない経験、シングルだけど純粋に楽しい。

この日1ゲーム目  14?-21 完敗( ;∀;)

皆慣れているのか立ち上がりが本当に強い!こちらはミスショットや動きが固かったり、全然思い通りにできず・・・ウーム

2ゲーム目 24-22 通算二回目の勝利!

若干合わせてもらっている雰囲気あり、マッチポイントから何本もスマッシュ打っても平気で返ってくる。ビデオ見返すと本当にレシーブ力がすごい・・・。こんだけ打たされてたらそりゃ疲れるわ・・・。

自分的にはしっかり我慢してラリーできたのと、ちょいちょいアタックロブがいいところに行ったのでラリーの展開が良かった。

3ゲーム目 14?-21 完敗( ;∀;)

もう2ゲーム目で燃え尽きた。ヘアピンほとんど入らないし、ミス連発(ミスさせられている)

SURYO選手は殆どミスなし、完全敗北。

疲労困憊で午前中終了。当初はここから仕事をする予定だったが、思っていた通りリベンジの為午後も参加させていただくことに。

バドミントン練習参加(11/9 午後)

午後は町田のジュニアチームの子たちや近所のお子さんが多く参加しており、選手も交流メインで試合をしていました。

最近のジュニアの子はみんな上手・・・インドネシアの方たちは練習をすごく楽しんでやられるので、非常に良いお手本になったのではないかと思います。

「練習は楽しんでやらないと牢屋に入っているようなものだ。」

「練習でいろいろといい意味で遊んでできなければ本番はがちがちに緊張して力が入ってミスしてしまう」ようなことをみんな言ってました。

なるほど・・・。そういう意味では私と練習するのもいい練習になっているのか・・・?な・・・?ちょっと複雑(泣)

あまりにも子供たちが多かったので、まあ午前中もやったしとりあえずいいかなとプラプラいろんな人のプレーを見てると、ラスト1時間の時にSURYO選手がシングルをやろうといってくれました。

正真正銘ラストプレー!頑張らねば!!

シングルス VS SURYO選手(10.11ゲーム目)

午後一発目

随時更新予定!!

町田市 プレスリリース

読売新聞 プレスリリース

****************************************************
#町田コンディショニングジム健介
* 〈住所〉東京都町田市 根岸2丁目1-2 OTMビル3F
* 〈ホームページ〉https://www.cg-k.com/
→筋トレで腰痛改善!? https://www.cg-k.com/conditioning/
  →マシン特徴 https://www.cg-k.com/machine/
* 〈mail〉info@cg-k.com
* 〈TEL〉050-5435-7378
* 〈LINE ID〉@tkc8856f
* 〈HP問い合わせ〉https://www.cg-k.com/contact/
●各種SNSのフォロー登録お願いします!
* 〈Facebook〉http://bit.ly/2ZorYIM
* 〈Instagram〉http://bit.ly/2XLzj4G
* 〈Twitter〉 http://bit.ly/2XdAw7W
●ブログも随時更新中!
https://www.cg-k.com/blog/

コメント

タイトルとURLをコピーしました