【突撃インタビュー】『1万円ショップ』編【アメリア町田根岸近く】

【突撃インタビュー】『1万円ショップ』編【アメリア町田根岸近く】町田
【突撃インタビュー】『1万円ショップ』編【アメリア町田根岸近く】
にほんブログ村 にほんブログ村へ

みなさんこんにちは、健ジムのケンスケ(@cg_kensuke)です。

今回は初めての試み、地元のお店に突撃インタビューです!

同じ町田という地域の店舗同士の交流はもちろん、健ジムの会員様、周辺にお住まいのみなさまの交流や、情報発信をしていけるようになれたらいいな、という願いも込めてやっていきたいと思います!

記念すべき第1回目はアメリア商店街の近くにある『1万円ショップ』オーナーの稲田泰生(いなだやすお)さんにお話しを伺ってきました。

私と同世代の経営者で彼とは普段から交流があり、実は健ジムにも遊びに寄ってくれたりしていますよ。

【ケンスケ @cg_kensuke】が書きました。

・東京都町田市で怪我予防やパフォーマンスアップのコスパ最強ジム経営。

ジム経営の傍ら、YouTubeブログで情報発信中。

スポンサーリンク

アメリア町田根岸ショッピングセンター近くの『1万円ショップ』について

ーケンスケ

『1万円ショップ』の商品・サービス、どのようなお店か、教えてください。

ー稲田さん

“1万円”の商品というのがコンセプトで、1万円が価格の基準になっている新しいスタイルのお店です。

基本の価格設定は1万円ですが、すべてが1万円というわけではなく、50%offの5千円の商品、30%offの7千円の商品、95%offの5百円の商品まで幅広くご用意しています。

いちばん取り扱いの多い商品は家具で、家電や雑貨類などもあります。

ーケンスケ

なるほど!95%offで500円!そういう体裁で5百円になるんですね!

家具や家電がリーズナブルに揃えられそうですね。

例えば、一人暮らしの三種の神器、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ、これが大体いくらくらいで購入できますか?

ー稲田さん

店頭で並んでいるものだと、例えば、

  • 冷蔵庫 1万円
  • 洗濯機 1万円
  • 電子レンジ 5千円

合計2万5千円もあれば良いものが揃います。もっと安く揃えようと思えば、それでも揃いますよ。

(インタビュー時に店内にあった電子レンジ等。中古とは思えないようなキレイなものも多いです。)

例えば、家電量販店で冷蔵庫を買おうと思うと、海外製の安いもので1台2万5千円くらいはしますよね。

ーケンスケ

こちらの1万円ショップでは、家電量販店で販売している冷蔵庫1台分の金額で、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの3つが揃えられるんですね!それはとてもいいですね!

ほかになにか『1万円ショップ』ならではのサービスはありますか?

ー稲田さん

軽トラ無料貸し出しや、キャンペーン時には5千円以上ご購入されると配送無料というサービスがあります。

あと雨の日は、ほぼ全品5百円offという雨の日割りがあります。

ーケンスケ

配送費高いところも多いので、このサービスは良心的ですね。5千円で配送無料なんですか!出血大サービスですね!いろいろなキャンペーンがあるので、まとめて購入したい時は、そこが狙い目ですね!

(インタビュー時の店内の様子。すぐに使いたい時は軽トラを借りて持って帰れますね。配送をお願いしてもキャンペーン時には5千円以上で送料無料!)

『1万円ショップ』をはじめようと思ったきっかけは?

ーケンスケ

1万円ショップをはじめようと思ったきっかけはどんなことだったんですか?

ー稲田さん

もともとネット販売とリサイクル、出張の買取を行っていて、ネットでの販売と古物市場という卸売りの業態だったんです。そこで、店頭販売というものを一度はしてみたいと思っていて。

今までは卸売りだったので、店舗に販売していたんです。それを、実際にお客さんに商品を販売する、そのまま卸しを通さずに一般のお客さんに直接販売をすることをしてみたいな、と思ったことがきっかけです。農家さんで言ったら産地直送ですね。

他店は卸業者を通じて商品を仕入れているので、卸業者から買った値段に上乗せしての小売価格なので、圧倒的に当店より高いんですよね。

お客さんに「リサイクルショップ巡っていますけど、いっちばん安いですね!」とは本当によく言われますね。

だいたい2/3くらいの値段で買えます。

他のお店に行ったら1万5千円で販売しているものが、当店だと1万円で買えるような感じです。

ーケンスケ

なるほど、結果的に卸業者を通していないので、店頭では安く販売もできるわけですね!販売店がチェーン店の場合、フランチャイズだったら本社へのマージンの上乗せもあるわけですもんね。

店頭販売をはじめて、良かったと感じることはどんなことですか?

ーケンスケ

店頭販売をはじめて、良かったと感じることはどんなことですか?

ー稲田さん

実際に購入するお客さんの「こういうものが欲しい」という声が直接聞けるのでその要望にも応えやすいところですね。今まではそのお店をやっているオーナーさんに商品を売っていたので、実際に使うお客さんの声を聞ける機会があるのはいいですね。

卸売りで売っていたものが小売でできるので、お客さんに他店の価格よりも安く品物を提供できるというのも楽しいです。良いものを安く低価格で。基本的には商品の入れ替わりが速いので、“一点モノの廻り合わせ”で来店いただくたびに商品が変わっている店内の様子を楽しんでいただきたいです。

これからにかんしては、僕は本当にいろんな業態を経験しているっていうのもあるんですが、自分の生活圏だとか、周りの人の生活とかを、極端に言うと全部やりたいという思いがあるので、全部経験したいと思っています。とにかく僕は、勢いだけはすごいので(笑)

アメリア町田根岸ショッピングセンター近くの1万円ショップ稲田さんからメッセージ

今の時代、普通に生活していて不便なこともないですし、それこそ進学で一人暮らしを始めたり、就職や転勤で引っ越ししたり、結婚やご両親との同居などの生活に変化がない限り「家具や家電を買い揃えよう」「家具を入れ替えよう」と思ったりすることもないと思います。

それにものも溢れている時代なので、困っていることもなかなかないと思います。

しかし、普段使っている家具などでも“たったひとつのアイテム”を入れ替えたりするだけで、気分が変わったりします。

例えば、僕は自分がこういう仕事をしているので「このイスいいな」と思って自宅のイスを入れ替えたりすると、本当に気分変わります!やっぱり新しいものがひとつ増えるだけでワクワク感がでますよね!うちの子供も同じで、なにかひとつでも新しいものをもっていくと大喜びします。

しかし、新しいイスだったり、ちょっとした本棚が増えたりを揃えるのに何万円もかけて買い足すのはまた大変な話でが、それが1万円だったり数千円でできたら気軽に気分を変えられていいですよね!

お店には中古のものもあったり、新品のものもあったりするのですが、その商品が“一点モノ”のことも多く、その時のそのタイミングでも巡り合わせで気に入るものと出会えたら、あなたの生活にもワクワク感というスパイスとが加えられる、心に余裕やゆとりがでるかと思います。

そういったお店になればと思って営業していますので、ぜひ遊びにいらしてください!

1万円ショップお店情報

地図

おわりに

記念すべき第1回目はアメリア商店街の近くにある『1万円ショップ』オーナーの稲田泰生(いなだやすお)さんにお話しを伺いました。ありがとうございます!

「1万円持ってお店に行けば生活が変わる!」そんな感じがいいですね!

インタビューの中で、『1万円ショップ』のスタッフさんが健ジムに!という話しもでたので、楽しみにしていようと思います。

町田コンディショニングジム健介へも、お気軽に見学・体験にお越しください。

【お問い合わせはこちら】

わたしのYouTubeチャンネルでは健ジムの鍛錬筋トレ情報を配信していますので、気になる方や私のことを応援したいと思ってくださった方はチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

健ジムチャンネル
町田コンディショニングジム健介の代表によるトレーニング動画です。 今後は鍛錬のトレーニングマシンに関する情報を中心に更新していく予定です。 -----------------------------------------------------------------  健ジムのトレーニングについて -----...

また、ブログをフォローして頂けますと随時更新通知が届きますので、是非フォローもお願いいたします。

follow
フォローお願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 町田コンディショニングジム健介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京都町田市 根岸2丁目1−2 OTMビル3F

〈町田バスセンターから〉
 ・町78:木曽南団地-野津田車庫行き
 「上の原」バス停下車 徒歩2分
 ・町17:町田淵野辺駅北口行き
 「淡島公園入口」バス停下車 徒歩2分
 ・町33:木曽南団地-下山崎行き
 「町田総合高校入り口」バス停下車 徒歩5分
 ・町30:橋本駅北口-町田ターミナル行き
  「下岸根」バス停下車 徒歩7分

〈お車〉
 駐車場4台完備。車でお越しの際はご連絡ください。

⌘ 各種お問い合わせ
 info@cg-k.com
 050-5435-7378

町田コンディショニングジム健介

コメント

タイトルとURLをコピーしました