スクワットを毎日やる!メリット3つと気を付けること1つ

スクワットを毎日やる 筋トレ
スクワットを毎日やる
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

みなさんこんにちは

町田コンディショニングジム健介のケンスケです。

本日は私が思うスクワットの

『毎日続けるのに優れている点3つ』と

『絶対に守っていただきたい点1つ』

をそれぞれお話しさせていただきます

このエントリーをはてなブックマークに追加

『はてなブックマーク』するとまた記事を読み返していただくときに便利です。

先日、運動不足の際や気分が晴れないときはこちらの動画で筋トレやるとよいですよーという話の中でスクワットのお話をさせていただきました。

この動画をみてスクワットを試してくれたかたもいると思うんですけど、補足で説明させていただくことがありましたのでお伝えさせていただきます。

特に最後で説明させていただく守っていただきたい点は多くの方が間違えがちなので、是非見ていただければと思います。

また、健バドではYouTubeチャンネルでもバドミントンの技術アップに関する情報を配信中です!是非チャンネル登録お願いします!

【健ジム】バドミントンチャンネル
こんにちは、高校始めで全国大会入賞の独学バドラー【健ジムケンスケ】がお送りします。 【ケンスケ】 高校2年生から競技スタート 高校3年生で市の高校生大会2位入賞 その後、体の不調で2年ほどリハビリ生活 鍛錬のリアル筋力トレーニングで復活 そ...
スポンサーリンク
町田コンディショニングジム健介

スクワットを毎日やるうえで優れている点

スクワットの毎日やるうえで優れている点を3つ挙げてみました!

『どこでもできる』

『全身鍛えられる』

『基礎代謝が上がる』

さまざまなことが考えられますが今回はこの3点についてお話しさせていただきます!

スクワットはどこでもできる

どこでもできるというのは、ほかのトレーニングだと寝っ転がったりしなければいけないのに対し、スクワットはどこでも行うことができます(人の目さえ気にならなければ(笑))

要はしゃがめるスペースがあればできますので、ほかの筋トレに比べると心理的ハードルはかなり低くなるかなと思います。

ちょっとイメージしてもらいたいんですけど、

「よし、筋トレやるぞっ!」てなった時に、

腕立てや腹筋は寝っ転がれるスペースやちょっと床が柔らかくないと痛かったりするので、部屋が散らかってたり床がフローリングなだけでちょっと萎えると思うんですよね。

そんな時にスクワットであれば椅子から立ち上がりさえすればできるトレーニングなので、面倒くささは少ないかなと思います。

スクワットは全身を鍛えられる

さらに負荷をしっかりかけてあげたり回数を増やすと全身のトレーニングになります。

お尻周りや足がメインにもなりますが、高重量を持ち上げた時は体全身のトレーニングになりますので、身体の体系を維持したい方にはお勧めです。

スクワットは基礎代謝が上がりやすくなる

次に基礎代謝が上がりやすくなります。

腕や胴体にある筋肉よりもスクワットで主に鍛えられる足やお尻の筋肉のほうが大きいため、鍛えてあげることで基礎代謝を上げ、長い目で見ると痩せやすくなります。

ウォーキングなどの運動より引き締め効果やダイエット効果ははるかに高いので、痩せたい方にはお勧めのトレーニングです。

スポンサーリンク

スクワットを毎日やるうえでフォームの守っていただきたい点

次にスクワットを毎日やるうえで守っていただきたい点なんですけども

ココが結構重要で

ここでは一番大事な一点だけお伝えさせていただきます。

それは

一番最初に○○するということなのですけども

あなたはわかりますか?

ちなみに私もこれは二十歳くらいまで間違えていたような気がします。

それは

最初にお辞儀するということです。

スクワット 毎日やる注意
スクワット 毎日やる注意

よく、腰痛を持っている人が整形外科とかに行くと、腰を曲げないで下のものを拾ってくださいとか言われるんですけどあれ間違いで、

高重量を持ち上げる種目の選手の絶対に最初股関節がお辞儀しています。

例でいうとパワーリフティングの選手や相撲、ラグビー選手の動画を見ていただくとわかりやすいと思います。

スクワット 毎日やるときのフォーム

このお辞儀をするかしないかだけで、力の出方も全然変わりますし、腰や膝などへの負担も変わってきます。

それなので、スクワットをするときは「最初にお辞儀をする」。

これは絶対に守るようにしてください。

スポンサーリンク

スクワット毎日やるうえで気を付けることまとめ

いかがでしたでしょうか?

これが自然にできるようになりますと、怪我予防にもなりますし、毎日の運動で健康を維持できるとおもいます。

是非試してみてください!

また、健ジムではYouTubeチャンネルでも筋トレの技術アップに関する情報を配信中です!是非チャンネル登録お願いします!

【健ジム】バドミントンチャンネル
こんにちは、高校始めで全国大会入賞の独学バドラー【健ジムケンスケ】がお送りします。 【ケンスケ】 高校2年生から競技スタート 高校3年生で市の高校生大会2位入賞 その後、体の不調で2年ほどリハビリ生活 鍛錬のリアル筋力トレーニングで復活 そ...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 町田コンディショニングジム健介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京都町田市根岸2丁目1-2 OTMビル3F

町田駅からのアクセス

・2番乗り場・・・町17系統
   「淵野辺駅北口」行き
   『淡島公園入口』下車徒歩2分
・2番乗り場・・・町78系統
   「野津田車庫」行『上の原』下車
・3番乗り場・・・町32系統
   「小山田桜台」行『上宿』下車
・3番乗り場・・・町33系統
   「下山崎」行『町田総合高校前』下車
・14番乗り場・・・町26系統
   「野津田車庫」行『上宿』下車
淵野辺駅前から20分

〈お車〉
  駐車場6台完備。車でお越しの際は事前に場所をご確認ください。

⌘ 各種お問い合わせ
 info@cg-k.com
 050-5435-7378
 LINE(@685khqpr)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
筋トレ
スポンサーリンク
この記事をシェアして健ジムを応援する
ケンスケをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました